テレビ密着取材

フランス密着取材です。
1日目は、パリのテオドールのお店に来ました。
パリ市内の16区にあります。紅茶の香りに囲まれながら、今日から3泊5日の密着取材のはじまりです!
パリやノルマンディー地方をまわりながら取材は進んでいきました。

2日目は、フランス紅茶メーカー テオドールのティーブレンダーでもあり、代表でもあるギョーム氏にお会いしました。久しぶりにお会いすることができ、大変嬉しい限りです。
積もる話は、とまりません。

テオドールのギョーム氏と記念撮影

最終日です。午前中は、セーヴル美術館へ。

美術館の裏手には、セーヴル焼を制作する工房があり、館内から休憩する職人さんの姿が見えます。開門と同時に入ったので、10時の休憩だったのかもしれません。館内では、セーヴルブルーに代表されるような藍色の作品の他に、繊細な細工が施された作品もあります。

フランスでは文化の日があり、その日には普段開放されていない施設が一斉に国中で開放されるということもあって、セーヴル焼の工房にもはいることができるそうです。いつか入ってみたいです!そしてパリ市内に戻り、伝統的工芸品産業振興協会さんが運営するショップ「ESPACE DENSAN」へ。オープン当時より当窯の作品も取り扱って頂いています。

テレビ密着取材は、フランスから国内取材へ続きます。

どんなテレビ番組になるか、楽しみです。フランスと日本のロケを編集されて、放映予定です。詳しくは、後日SNSとホームページで告知予定です。

#中里太陽#平戸洸祥団右ヱ門窯
#三川内焼#みかわち#染付#細工
#平戸菊花飾#佐世保#平戸
#器好き#器好きな人と繋がりたい
#菊#ヨーロッパ
#フランス#パリ#テオドール
#テオドーパリ

https://hiradokohsyo.com/

#taiyonakazato#hiradokohsyokiln#mikawachi
#blueandwhite#decoration#chrysanthemum#sasebo#hirado#europa#paris#theodor#france